リライト専門のライターです

リライトのお仕事をしています。ウェブライターの日記

アフィbで記事販売を始めてみました

ココナラさんを通じて、「リライト専科」としてライティングのお仕事を請け負っています。

 

どちらかというと、ココナラさんでは、「リライト用記事の販売」の方がメインなんですが、記事作成のお仕事を定期的に発注してくださるクライアント様もいます。

 

それで、今回はちょっと思いつくところがあって、アフィbさんでも記事を販売してみることにしました。

 

f:id:rewritepro:20201027035716p:plain

アフィbは、もともとアフィリエイターの方が登録するASPの一つなんですね。

私も、ちょこちょこアフィリエイトはやっていたので(それほど稼いではいませんが)、アフィbさんにもすでに登録しておりました。

 

アフィbさんは、アフィリエイトプログラムを紹介してくれるサイトですが、ユーザー間で記事の売買もできるんです。

 

ライターが活動できる場所としては、穴場的かもしれません。

 

アフィbさんで記事の売買ができるのは「記事ひろば」と呼ばれるセクションです。

 

アフィbの記事ひろばの特徴は、通常のライティングのお仕事と違って、好きな記事を書いて販売できるということでしょうか。

好きな記事といっても、あまり使い物にならないような記事では売れ残ってしまう危険性もあるんですけどね。

 

クライアントから見れば、記事がすでにそこに完成されているので、購入してすぐさまサイトに掲載することができます。

購入するまでは記事の全文は読めませんが、一部は閲覧できるので、記事のクオリティもなんとなく想像しやすい安心感もあります。

 

だから、ココナラで私に記事執筆を依頼しようか迷っている人も、アフィbさんに掲載している私の販売記事を一部閲覧することで、私がどんな執筆スキルを持っているのか確認してもらえるというわけですね。

 

アフィbで記事を販売する際には、必ず審査があり、薬機法などに抵触する恐れのあるものは申請しても差戻になります。これも、ライターとしてはけっこう勉強になるところです。

 

ちなみに、私はアフィbさんでは異なるハンドルネームを使っていて、現時点では「ノマドライター」として記事販売を行っています。

 

もし興味があれば、アフィbの記事ひろばで「ノマドライター」を探してみてください^^